振袖撮影を希望するお嬢様のカラー診断をしていて感じる事は、肌の色の白さ!日本人は黄色人種なので白いといってもベースはYR(黄赤だいだい)ですが、赤みによっているいわゆるピンク肌の方やレベル(明度)がすごく高い方が多いなと感じます。
19、20歳といえばつい最近まで高校生で、部活や体育授業で室外で過ごす時間が確実にあったはずなのに。やはり生活スタイルや休日の過ごし方が変わってきたからなのでしょうか…私達親世代の学生時代は漫画やアニメに憧れて同じスポーツをやる事に夢中でそこまで日焼け対策などはしていませんでしたが、子供達の会話を聞いていると普通に何時間おきに塗り直す事、体と顔、髪それぞれUVカット数を変えたり、スプレーやクリームジェルと使い分けたりするようです。

そんな手間暇のおかげか、明るく艶のある肌色の方が多いのかなと感心してしまいます。とはいえ一番の美肌効果は睡眠と栄養。寝不足や体調不良になると、せっかくパーソナルカラーで選んだ振袖なのに、その色に自分の顔色(色素)が負けくすんでしまいます。本番当日は一番綺麗な自分で撮影しましょうね!