htmlcss.jp 参照

【誕生色】 シトロンイエロー
【色言葉】 宗教的感情・宇宙的構想
【パーソナリティー】 自然を愛する叙情家
【パーソナルカラー】 ウィンター

シトロンとはインド原産のミカン科でレモンと類縁、和名は丸仏手柑。
仏様の手指のような形の仏手柑より丸い実がつく常緑低木樹。

色名にイエローとつくけれど実物の写真をみると黄緑。
緑の色名は和名も外来名も多い。色名には身近な動植物が色の名前に
使われきた。フランス語ではレモンをシトロンともいうので実際はレモンを指しているのかな…とも感じる。

パーソナリティーに叙情家という言葉が入っているところに、自然を
見つめながら感情豊かに思いを表現する人というイメージとは反面、宇宙的
構想が色言葉にある。

昔、レモン、シトロンを薬として常備し、新大陸を目指し航海していた船乗りたち。今の時代なら未知の力や宇宙・惑星を目指す。そんな感じなのかな
とかってに解釈したりして・・・

鮮やかな緑み黄色はウィンターの色。ブルべの人は黄色は着れない
と勘違いしている場合がありますがレモンイエローなど、すっぱそうな?
黄色はウィンターの他の色とも相性が良いですよ。
スポーツユニフォームやふわちゃんみたいなマルチカラーのファッション
みたいな!
個性を出したい時に使いたい色ですね。