出典 htmlcss.jp   写真 かまわぬhttps://kamawanu.jp/

【誕生色】浅葱色
【色言葉】幸福・愛・友情
【パーソナリティー】思いやりのある人
【パーソナルカラー】スプリング

浅葱色というと歴史好きの人ならピントくる人も多いと思います。江戸幕末から明治に活躍した新選組の羽織の色。浅葱色に袖口はだんだら模様に、背中には誠の文字が白く染め抜かれた羽織です。

さて問題、このダンダラ模様は他の集団も羽織に用いています。誰でしょう?正解は赤穂浪士。こちらは黒地に袖口は白のだんだら模様。

近藤勇が赤穂浪士をリスペクトしてデザインをパクった!
なんていったら怒られそうですが、主君である浅野内匠頭を思う赤穂浪士の思いと同じく。近藤が徳川将軍を主君として仰ぎ、武士として江戸幕府を守りたい、そんな思いやりのある人だったのかもしれません。もろもろ所説ありますが・・・

パーソナルカラータイプはスプリング、鮮やかで黄みがかった青。メリハリのある色が似合うスプリングタイプの黄みで明るい肌に浅葱色はよく似合うと思います。顔回りにもってくると元気で若々しい印象になるでしょう。
写真は「かまわぬ」さんの手ぬぐい。判じ絵の福はうち!節分の日に鬼と一緒にコロナウィルスもやっつけてしまいたいですね。