htmlcss.jp 参照

【誕生色】露草
【色言葉】若々しさ・情緒・集中力
【パーソナリティー】平和で静穏な心の持ち主
【パーソナルカラー】スプリング

露草、雑草なのに可愛らしい花を咲かせます。朝咲いて、昼にはしぼんでしまう。朝露を思わせるため露草と名前がついたそうです。

鮮やかな青色は朝の空気のような、露の清らかな色のような、そんな青に感じます。
青には鎮静、清潔、真面目などのイメージもあり、日本だけでなく海外でも老若男の好きな色として上位にある色です。

露草の画像をみると、花弁が鮮やかな黄色。黄色と青のコントラストが余計青を際立たせているのかもしれません。

この配色は躍動感や動きを表すとして国旗やスポーツウェアなどにも用いられています。

パーソナルカラーはスプリング。鮮やかな青とオークル肌(黄み)はお互いを引き立て合います。スーツに用いてもドレスに用いても艶肌効果が期待できそうです。