htmlcss.jp 参照

【誕生色】ミストホワイト
【色言葉】目的・感銘・名誉
【パーソナリティー】ねばり強さで目的をとげる努力家
【パーソナルカラー】サマー

今日はミストホワイト。ほんのり色の入ったオフホワイト系の色です。
遠くからではほぼ無彩色に感じるくらいの明るい緑みの白。

もうじき3月です、コロナの影響で卒業式や謝恩会があるのかどうか、まだわかりませんが最近お子さんの卒業式にママたちがお着物を着ることを望まれる方が増えているようです。素敵ですね!!

日本の民族衣装である着物ですが、2018年の統計によると日本人女性は生涯着物を着る平均回数が3.5回だそうです。七五三、成人式、卒業式、結婚式でしょうか。

着物は買うとなると高額であったり、着付け小物から草履から全部揃えるの
がとても大変と躊躇してしまうところですが、いまではレンタルで一式で貸してくれるところも多く、お手入れも気にすることがないので気軽に借りて、他の人とは違う装いでお子様の門出をお祝いしてあげるのも良いですね。

写真のお着物は色留袖なので親戚の結婚式にご招待されされた時などサマータイプの方にお似合いです。白が基本ですがお若い方でしたら刺繍衿も華やかにしたり、半襟や重ね衿を同系色でまとめてスッキリ着こなすのも素敵。既婚女性で新郎新婦と近しい親族の方、黒留だと顔映りが暗くなりがちなので色留袖で優しい雰囲気で写真残されるのも良いですよ!