htmlcss.jp 参照

【誕生色】一斤染め
【色言葉】責任感・気配り・優しさ
【パーソナリティー】人を活気づけてくれる元気者
【パーソナルカラー】スプリング

読めますかシリーズ(笑)[いっこんぞめ]と読むんですよ。

絹の反物(たんもの)一疋(いっぴき)23mを紅花一斤(いっきん)600gで染めた薄いピンク。

平安時代、紅花は超高価で濃く染めるには何度も染める必要と高価な染料を使用した為、高貴な身分の者しか着る事ができなかった。

まして庶民は濃い色は着る事はなく、この色以上の濃い赤は天皇の許しがなければ染められなかったんです。いわゆる禁色です。

今では化学染色技術もあり禁色なんて制度も無いので自由に着れて幸せですね〜。と言いたいですが、逆に多すぎて迷ってしまう⁉︎

そんな時はパーソナルカラーを知って似合う色、得意な色グループで色を楽しんでほしいです♪