htmlcss.jp 参照

【誕生色】サーモンピンク
【色言葉】優しさ・気づかい・感性
【パーソナリティー】人の幸せを心から願える人格者
【パーソナルカラー】オータム 

サーモン(鮭)の身の色。黄みかかったくすんだピンク。サーモンピンク、この色は私のパーソナルカラーリスト道へのきっかけになった色です。

私が20代当時、お嫁さんたちは着物を何枚か嫁入りに作り持参していました。私も呉服店に勤めていた為、少しずつ着物を作っていましたが、そろそろピンクの訪問着を作ろうと決め、柄を京友禅、加賀友禅、スワトウ、辻が花?と決めかね何枚かはおっていた時、

柄よりも地の色がローズピンクを着た時とサーモンピンクを着た時では鏡に映る自分の顔つきが違うことがボヤ~とですが気づきました。

その場にいた問屋さん達にもサーモンピンクの方が綺麗だよと勧められ、サーモンピンクの加賀友禅を選び仕立てることに。それは50代になった今でも着る事ができ、褒めていただきます。

今思うと訪問着選び、それはパーソナルカラー診断をしていたのですね。こんな経験から着物の色、伝統色、似合う色に興味をもちパーソナルカラーを学びはじめ30年!カラーリスト、色彩検定講師、着付け国家検定1級、オリエンタル和装着付け士として大好きを仕事にし、ますます着物と色の魅力にはまっています♬

着物のコーディネートは季節により袷(あわせ)か単(ひとえ)、夏物の絽や紗など決まりがあったり、帯合わせも格があったりと縛りがおおいのですがそれも良いですし、アンティーク着物や洋服感覚の今の着物ブームは色遊びを楽しんでいる自由な感覚がとっても楽しいです!