htmlcss.jp 参照

【誕生色】モーヴ
【色言葉】想像力・センス・魅惑的
【パーソナリティー】次々と新しい物を創り出す創造者
【パーソナルカラー】ウィンター 

モーヴは花のゼニアオイのフランス語、モーベインが由来。2月7日の誕生日色のモーベットと同じ青紫。すこし灰みかかっています。印刷によっては濃く鮮やかなものもあります。それは慣用色名ですので気にせずに・・・

検定などの色名検定にも結構高頻度ででる色名です。由来的には1856年に発明された人類初の合成化学染料の紫。後に「モーブ」と命名されたました。

いま私たちが様々な色の洋服や衣装を着れるのは、こうした科学者の研究によるものなんですね。ありがたいことです( ´∀` )

意外と色の勉強には研究者や科学者、物理学者などのお名前が出てきて
生徒は混乱します。何しろニュートンが入門編テキストに出てくるのですから。ふふふ 

パーソナルカラーはウィンター、もしくはサマータイプ。サマーの人はアクセントやセパレートカラーとして使用ですね。メイクでもモーヴをアイシャドウの極色にするといつもの黒のキリっとした印象から少しニュアンスがでてよいですね。