htmlcss.jp 参照

【誕生色】ビオレ
【色言葉】落ち着き・健康・安定感
【パーソナリティー】湖のように心が静かで美しい人
【パーソナルカラー】ウィンター
 
ビオレはマスカット(葡萄)の果皮の色をさします。太陽光があたり熟して紫に色づく変化し、長時間日に当たって黒紫色になったその暗い紫色。葡萄にもいろいろな種類がありますが、ぶどうジュースの濃い紫色が近いかな。

植物にとって太陽光はとても大事。栄養を取り入れる為に葉表面では光合成をおこなうために葉は緑色をしているというのは勉強済ですが、なぜ秋になると黄色になり赤くなり葉は散るのか、なぜ果実は熟すと赤く色付くのか?

そこにも色(波長)が関係しているのを知りなるほど~!!と大人になって感動したり。もうすこしこういうことを早く知っていたら勉強したのに!
なんて適当なことを今だから言える。

余談ですがネットでしらべるとすぐヒットするのは、花王のビオレ!!
そのビオレはなぜ付けたのと調べたところ、

『Biore』はギリシャ語で「生活」を意味する「Bios」と「満ち足りた」を意味する「Ore」を組み合わせた造語となっている。つまり「満ち足りた生活」という意味。肌の調子が良いと充実した生活が送れ、充実した生活をしていると肌の調子が良いという相互作用を表現している。

そうです。参照 ネタタン https://moto-neta.com/ 面白い!!