htmlcss.jp 参照

【誕生色】マロー
【色言葉】直感的・高尚・主観的
【パーソナリティー】心の友人を求めるロマンチス
【パーソナルカラー】サマー

マローはウスベニアオイの花の色。淡い紫色をした花を咲かせます。そしてこのマローはハーブティーとしてもおなじみです。お湯をいれると青色のお茶として楽しめますが、レモンを足すとたちまちピンクに変化する。見た目も味も楽しめちゃうそんなハーブです。女性は好きですよね。

こうみると色名には紫の花の色が多いですね。植物にとって花は虫を誘い込むためのもの。花粉を虫により受粉させる必要があります。当然のことのように感じますが、つまり虫には色が見えているということ。

でも人間と同じような見え方でなく、虫たちの可視光は紫外線寄りなんですよ~。赤や黄色ピンクのような人間にとって美しいと感じるような鑑賞用植物は人間が品種改良、遺伝子変化によってつくられたものが多いのかな…だから野草や野花は紫や白などの花が多く、色名にも使われてきたのかもしれません。

さてパーソナルカラーはサマータイプです。ブルべで明るい色の似合う人にぴったりですね。