htmlcss.jp 参照

【誕生色】ストロー
【色言葉】激励・感動・歓喜と悲哀
【パーソナリティー】自由に行動できるスポーツマン
【パーソナルカラー】オータム

くすんだ黄色。自分が色を勉強し始めた時、色名の由来をみて驚いた色名の一つです。ストローとは英語で麦藁という意味。昔は飲み物を飲むときに麦藁を使って吸い込んでいたそうです。

それからプラスチック製のものが普及され、私たちはストローというと飲み物を飲むときの細い筒状のものをストローとよんでいます。ただ今プラスチック製のストローを廃止しようという動きがありますので、麦藁ストローがもっと普通に感じるようになるかもしれません。

そういえば麦藁帽子をストローハットと言いますね。身近なものの名前も色の名前から調べると面白い由来で出会うかもしれません。

パーソナルカラーはオータムタイプ、穏やかでくすんだ黄色はナチュラルやアースカラーのファッションが似合うオータムさんが得意な色です。

写真のストローハットは和装にも似合いそうです。夏の着物や単着物と個性的に合わせても素敵!!