htmlcss.jp 参照

【誕生色】ディープオーキッドピンク
【色言葉】情緒・社交的・目標
【パーソナリティー】温かいもてなしに満ちた人
【パーソナルカラー】ウィンター

オーキッドとは欄をさします。色は薄紫。ディープがついているので暗め、そしてピンクとなるので色みを感じる赤みの色ということが分かります。欄にはたくさんの品種があるのを聞いたことがあります。

花びらが複雑なイメージがありますが、これは野生の欄は虫による受粉交配なので虫に花粉がつきやすい様にあのような形になっているそうです。
胡蝶蘭などは人口で交配させ日本でも大人気ですよね。

私は欄というと強い香りのする花とおもっていましたが、実は香りは他の花に比べてほとんどしないそうです。だから贈答にも向いているんですね。

贈答用胡蝶蘭の花の色は白が一般的ですが実はピンクは一般の生花店では見かけないそうです。ディープオーキッドピンクの胡蝶蘭を見かけたらとっても珍しいそうですよ。

さてパーソナルカラーはというとウィンターです。紫みかかったピンクはウィンタータイプの方のピンク肌にピッタリです。ブルーベースの人がオレンジみのピンクを顔の近くにもってくると肌が黄ばんで見えたり、くすんで見えることがありますが、このようなピンクでしたら顔色をはっきりとシャープに見せてくれます。

写真は筥迫(はこせこ)花嫁衣裳や振袖の衿に挟む和装小物です。婚礼衣装でよく見かけますが、成人式の振袖の胸元に筥迫を挟む方も最近見かけます。お洒落小物としておすすめです。