htmlcss.jp 参照

【誕生色】空色
【色言葉】感性・可能性・芸術性
【パーソナリティー】美しいものを感じとる才能
【パーソナルカラー】サマー

空の色といえば、ほとんどの人が明るい青色を思い描くと思います。
時間帯や季節、天気によって空の色は全く違いますが慣用色名の空色は晴れた日の昼の青空の色を表します。(※慣用色名=多くの人が慣れ親しんで用いられる色の名前)

ふと、童謡のとんぼのめがね の歌詞が浮かびました。

とんぼのめがねは みずいろめがね
あおいおそらを とんだから とんだから

物理的に青い空を飛んでいる複眼のトンボの目が光を吸収しきれず、空色を反射して明るい青に見えるんだな~と納得しつつ、なぜ水色?空色めがねではないの?おまけに水は無色透明ですよね?

えのぐやクレヨンも明るい青は「みずいろ」と記載されています。みずいろという色名がいかに定着しているのかと感心します。やはり空は一日のうちでも変化があるしねと無理やり納得・・・

水色については誕生日色が5月にあるのでなぜ水が青色の色名なのかはその時に書こうと思います。

パーソナルカラーはサマー、ブルーベースのピンク肌には透き通ったこんな明るく薄い青色がとっても似合います。赤みが気になる人の肌も優しく透き通って見せてくれます。冬の暗いコートに空色のストールを顔回りにもってくるとスッキリしつつ明るく上品にみせてくれます。