htmlcss.jp 参照

【誕生色】若草色
【色言葉】運動神経・知覚力・名誉
【パーソナリティー】並はずれた説得力のある者
【パーソナルカラー】スプリング

草色を明るくした黄緑。名前から春に若葉が一斉に芽吹いている。そんなシーンを思い浮かべました。やわらくてみずみずしさも感じさせ生命力にあふれた黄緑色はまさに若い色。

そして若草とは明治以前は若い女性のことをさしている言葉でもあったようです。なるほど、若草物語はたしかに若い4姉妹のお話だった! 

若草とか表現しちゃうところが日本語の奥ゆかしさでもあるのかな、では中高年は・・?調べている途中なのでとりあえず色相環で黄緑の反対の色(補色)を調べると…紫か~なんとなく色と意味が似通っていて面白い(笑)

生まれたての赤ちゃん(赤)から橙⇒黄⇒緑⇒青⇒藍⇒紫⇒赤紫と年齢を重ね再び赤に戻る まるで還暦。還…ん?環  なるほど~色は本当に生活文化み密接しています。

パーソナルカラーはスプリングです。写真は以前、沼津のしらかべ呉服店さんのイベントにて若草色の振袖をオリエンタル和装にお着付けしたときの写真です。

オリエンタル和装とは?
着物を切ったり加工したりせず着付け技だけでドレスに着付ける技。オランジュールはザ・オリエンタル和装®静岡県唯一の代理店です!