htmlcss.jp 参照

【誕生色】モーベット
【色言葉】自主性・天才・感性
【パーソナリティー】ひたむきで使命感のある期待の星
【パーソナルカラー】サマー

モーベットは葵の花の色。静岡県民なら葵と言えば駿府城、徳川家の家紋を思い出す人が多いのではないでしょうか?私だけ?
助さん、格さんやってしまいなさい!からのクライマックス「この紋章が目に入らぬか!」の印籠の柄が三つ葉葵です。

この紋章(家紋)自分の出自を表すマークみたいなものですが、今では冠婚葬祭くらいしか目にすることがないもので、慌てて調べることもあるとか。

以前呉服店に勤めていた時、礼服や無地を仕立てる時家紋がわからくて、新しく家紋を作られたお客様がいました。そんな関係から今では家紋は2万種類もあるとか。

さて徳川家の家紋こちらは葉っぱなので花のイメージや色は想像できませんでしたが、紫の花が咲くんだな~と想像しつつ、もしかしたら徳川家の姫様たちの着物の柄に見つけることができるかも?と興味がわいてきました。

男性のパーソナルカラー診断では赤ら顔にならないように気を付けます。サマータイプの男性がピンクや紫をつけるとしたらこんなネクタイなんてすてきですね。