htmlcss.jp 参照

【誕生色】紅色
【色言葉】開放的・単純明快・表現
【パーソナリティー】何ごとにも心から喜べる素直な人
【パーソナルカラー】ウィンター

赤色は太古の洞窟の壁画にも見られたり、エジプトピラミッドの内部の壁画にもふんだんに使われてます。

ファラオの冠にも赤と白は使用されていました。アフリカ大陸だけでなく南米の遺跡からも、日本の縄文時代の出土品にもみられます。

身分の高い埋葬者死者の顔に塗られていたりも…ほとんどが朱丹や辰砂や硫化第二水銀で色付けされていました。

他には、シャーマンが顔や体に塗ったり、魔除けや死者から生者を守る色として使われていたり、権力を表す色として王や族長が使用した色でもありました。

やがてエジプト原産のベニバナから紅がつくられ日本に伝わり、そして日本でも栽培されるようになったそうです。それでも高価なものだったので身分の高い人しか使えない色でした…つづく

赤の話は本当に沢山ありますのでいくつかにわけて書きます(*^^*)

で、この紅色は鮮やかな赤。朱のような暖かみのある色ではなく濃く華やかな印象の赤です。