htmlcss.jp 参照

【誕生色】カーミン
【色言葉】外交的・情熱・激しさ
【パーソナリティー】もの静かでも積極的な行動派
【パーソナルカラー】ウィンター

カーマインという色名はよく聞きますね。聞かないか…(笑)
色彩検定、パーソナルカラー検定の慣用色名の問題にウィンターの赤として由来がユニークの為よくでます。ドイツ語にするとカーミン。

由来というのは、南米のサボテンに寄生するカイガラムシのコチニールから採取される動物性染料。コロンブスの新大陸発見後にヨーロッパに広がり色名になりました。ここまでは色を勉強した人なら良く知ってます。

新大陸がスペインの領土となるとコチニールを高級染料の代替え品としてヨーロッパに高く売りつけ、スペインは巨万の富を得て当時のヨーロッパでは無敵と言われるくらいの強国になりました。スペイン艦隊が沈まなければ世界はどうなっていたのでしょうか。

コチニールはみじかなものにも!食品添加物や染料として口紅や食品の赤につかわれます。蒲鉾やカニカマの成分表示をみてみると書かれていますよ。