htmlcss.jp 参照

【誕生色】鬱金色
【色言葉】感性・楽しい・芸術
【パーソナリティー】楽しく目新しさを追求する楽天家
【パーソナルカラー】オータム 

さて、「鬱金色」読めましたか?私はお酒飲む前にお世話になっているドリンクです(笑)ウコン色です。

鬱金色は、つよい黄、やや赤みを帯びた黄色です。つよいは色を表現する修飾語なので黄が強暴とかではないですよ~といいつつ、このウコン色は別名ターメリックとも呼ばれる色素でして、ショウガ科のウコン茎から染めたもので抗菌作用があり害虫も嫌う成分がありとっても優秀。ある意味最強!

着物をしまう布にしたり美術品を包んだりと、とっても有能な色なのです。タイの僧侶の黄色い袈裟がこのウコン色です。

色は見て楽しむだけではなく染めることで予防したり、安全対策したりと物理的心理的な作用もあります。(心理=黄色は注意など)

パーソナルカラーはオータムです。イエベタイプでも濃く鮮やかで暗めの色が似合う人にピッタリです。肌が色の影響を受けづらく鮮やかな色が似合うオータムタイプさん向けの黄色です。他のタイプの方が顔近くに使うと赤みがでてしまうので注意したほうがよいですね。ストールやマフラーで工夫するとスプリグタイプも可愛く着れそう!