htmlcss.jp 参照

【誕生色】リードグリーン
【色言葉】リラックス・社交的
【パーソナリティー】いつも希望を抱きながら前進する人
【パーソナルカラー】オータム

リードグリーンのリードとは葦「あし」のことです。大昔から水辺に群生している植物です。日本国土は火山列島、大昔は海岸のすぐそばまで山があり水辺に葦が生えそして平地ができ、そこに人が住むようになったと言われています。

古代日本のことを葦原国というくらいですので日本は葦だらけだったようです。そして葦は舟や家の建築材料としても使用されていました。最近でも夏の窓辺に葦簀「よしず」を掛けるお宅もありますよね。

漢字の読みですが、あし・よし、と地方で違いがあり面白いのです。徳川家康が江戸幕府を開く前の関東地方は葦が映えるだけの未開拓の地でしたが、風水をもとに治水工事や街道が整地され、江戸という町ができました。

その葦の草原の名残である一部の場所を吉原「よしわら」と呼んでいたそうです。神戸の芦屋「あしや」も葦が関係しているみたいですね。

色の名前から少し離れてしまいましたがリードグリーンと呼ばれるものは植物の葉の色という風に覚えてください。

パーソナルカラーはオータムです。穏やかな緑色はマットな質感のオータム肌にピッタリです。オータムタイプさんは濁色をメインにした穏やかな配色が似合います。