htmlcss.jp 参照

【誕生色】珊瑚色
【色言葉】意欲・勇猛・外交的
【パーソナリティー】憧れを実現しようと試みる行動派
【パーソナルカラー】スプリング

珊瑚色は黄みの明るい赤。海の二大宝石と呼ばれる珊瑚には色々な色みがあり、赤から桃色、白っぽいものまで。今日の珊瑚色は桃色珊瑚をさします。(ん?およげたいやきくん!)

珊瑚は旧石器時代の地中海沿岸地方ではすでに薬や宝飾品として活用されていました。日本に入ってきたのは昨日の紅梅と同じく仏教が伝来していきた頃。以降、貴族に好まれ輸入されてきましたが、近年になって偶然日本の高知沖の海でも珊瑚が採れることが分かり、珊瑚加工が盛んになったそうです。

ずいぶん前になりますが、宝飾展にて珊瑚の職人さんとお話を聞く機会があり面白い話を色々教えてもらいました。その一つに血赤珊瑚は全世界で魔除けとして共通認識されているんだよと。可愛いだけではないのね…

そして最高のお数珠の素材は珊瑚だと聞きました。魔除けと少しずれるかもしれませんが、お守りやお札はその人だけを守るものなので人に譲ることは普通はなく、お数珠も同じくですが、珊瑚だけは親から子へ譲り渡しても良いのだよと聞き、ビックリしました。

宝飾は今も昔も人の心を虜にしますが、色もとっても不思議で魅力的です。
可愛らしい珊瑚色はスプリングタイプのコーディネートのアクセサリーにピッタリです。今アンティーク着物が流行り、皆さん素敵に着こなしていますので、珊瑚の帯留めや帯飾りをチョイスして春洒落を楽しんでみてはいかかでしょうか?