htmlcss.jp 参照

【誕生色】砥粉色
【色言葉】慈悲深さ・情熱・手際よさ
【パーソナリティー】温かく寛大な心の持ち主
【パーソナルカラー】オータム

読めますかシリーズ(笑)砥ぐ粉でとのこですね。木材関係、DIYとか趣味の人なら簡単によめますよね。赤みの鈍い黄色。
木の表面の目止めや下地として塗り凸凹を滑らかにする役割があるそうです。

私最近金継ぎに興味がありまして、この砥粉が金継ぎの漆を塗る前に活躍するのです。見えないところで大活躍。色言葉でも慈悲深さや手際よさなんて、まさに砥粉って感じです。よくわからない・・・?!

優しく穏やかな色はまさにオータムタイプ。オータムというと、黄みで暗く重たい色と想像しやすいですが、黄みで明るめ穏やかな色もグループの中にあります。パーソナルカラーでイエローベースなのですが鮮やかな色が苦手でも暗い色は地味になってしまう。そんな人もオータムタイプなのです。

同系色で穏やかな色合わせが得意ですので、今日の砥粉色にたまご色を合わせるなど落ち着いて温かみのある色合わせがとってもにあいそうです。写真は男性の着流しに羽織です。イエベタイプの男性にぜひ着ていただき古都をお散歩なんていかがでしょうか。