htmlcss.jp 参照

【誕生色】オレンジバーミリオン
【色言葉】無邪気・感性・純粋
【パーソナリティー】人を正しい方向に導く天使
【パーソナルカラー】スプリング

黄みのあざやかな赤。オレンジは大好きな色なので、366色の71日めにして登場にワクワク。これからオレンジ登場の頻度がふえるかしらん!

このオレンジバーミリオンは鉄道ファンにはピンとくる方も多いようです。
1957年に登場した101系電車で初めて採用され、後に中央快速線の「ラインカラー」として乗客向けの案内に使用された。

この色に近い色として朱色があります。朱色の歴史は実は古く中国では前3000年頃から使用されていました。主に辰砂を元にしていた顔料です。とても高価な顔料。

珊瑚色のときに赤色には魔除けの意味があることをかきましたが、これは全世界にも共通していて中国だけでなくインカやエジプト、日本の古墳や遺跡から見つかる埋葬者の顔や体には朱色が塗られているケースがみられます。

また儀式の神職や戦士も顔や体に朱色を塗り、魔や死から身を守ったともいわれていますし、神社の鳥居の色も朱も結界をい意味します。古くから生活とも密着していた朱色。

コロナの影響で印鑑が必要なくなった書類もありますが、印鑑を押すという行為は誓いをたてるという意味を考えると、必要なもの省略するものをうまく考えたほうが良いのではと思うのでした。

最近のメイクではオレンジがブームです。イエベ用のはもちろn、ブルべ用のアイシャドーパレットにもオレンジが入っているのには驚きでしたが、パーソナルカラーは絶対使ってはいけないということはなく、ブルべタイプの人がオレンジを使うなら・・・というようにアドバイスします。

写真 MACアイシャドー

パーソナルカラーが気になるという方、カラー診断後何を着たらいいのかわからなくなってしまったというカラー難民様(笑)ぜひプロのカラー診断アドバイザーのオランジュールまでご連絡ください!

カラー診断士養成もしております。何か始めたいなと考えている皆様!生活と深くかかわる色を勉強して資格をとってみませんか?