ノーベル化学賞の発表が10月にありました。今年は日本人の吉野彰氏が化学賞受賞。ユニークなコメントや会見でのおちゃめな姿に化学者っぽくない?!さらに奥様との会話がとても自然体で素敵でした。授賞式でのスピーチも今から楽しみ。でもそれ以上に楽しみなのが舞踏会での衣装。とくに奥様やお嬢様!私はノーベル賞の受賞者が日本人と発表されると気になるのが御家族構成、ご家族も絶対受賞式に同伴されるはずで、晩餐会のドレスコードは男性は燕尾服または民族衣装。男性の民族衣装の第一礼装は紋服袴、女性の民族衣装といえば色留袖や振袖を着られるはず。今回はどのような衣装で参加されるのか楽しみです。いつか晩餐会にオリエンタル和装で参加してくれる女性受賞者が現れてくれるとうれしいな。