htmlcss.jp 参照

【誕生色】鳥の子色
【色言葉】魅惑・個性・節度
【パーソナリティー】独創的なセンスを持つ個性派
【パーソナルカラー】スプリング
 
鳥の子色。鳥の子供だから…ヒナではなくその前、卵の殻の色です。どんな色あか?淡い明るい黄色。

前にもかきましたが、色の名前には身の回りの動植物や鉱石、自然の色などを良く使うことが多く慣用色名といわれるものがあります。慣れ親しんだ色なのでこの色をみて卵の色だな~と感じた人がいたんですね。

鎌倉時代にはこの色名はありました。ちなみに卵色というと黄身の黄色を指します。

パーソナルカラーはスプリング。赤るいオークル系の肌、頬は自然な赤みがある若々しいイメージのスプリングタイプさんにぴったりの色です。ベーシックカラーとしてコートやワンピース、着物の地の色として用いてアクセントカラーに若草色や菜の花色を使うと春の装いにピッタリ!