先日ご自宅での花嫁着付のご依頼をいたました

1着目・・・成人式でお召しになった振袖をつかいオリエンタル和装

2着目・・・白無垢をローブデコルテ白無垢ドレス

3着目・・・そして白無垢に

花嫁様、新郎様そしてご家族に大変喜んでいただき、私も感無量

 

そのうちの白無垢を今日は深堀!!

花嫁様の白無垢姿は神社での神前時の唯一の衣装

汚れのない清らかな姿で結婚の儀を行う、日本の伝統衣装

華やかであり神聖であり厳か、胸元には懐剣をさし手には末廣

着物は打掛に掛下、掛下帯は文庫結びで戻らないようにと折り返しは一度

打掛の裾先端を褄(ツマ)と呼び、着付けは数十センチあげる=褄が上がる。妻があがるという縁起もの

と、花嫁着付けにも意味があるのをひとつひとつ思いをこめてお着付け

こんな丁寧にお着付けができてありがたいです^_^