htmlcss.jp 参照

【誕生色】シグナルレッド
【色言葉】持続力・指導者
【パーソナリティー】多くの分野で活躍する元気者
【パーソナルカラー】スプリング

シグナルレッドは鮮やかな赤。交通信号機で停止を表す赤。赤は危険や停止を伝達したいときに使用されています。色は美的なもの鑑賞としてだけでなく、機能性や安全性を重用とする場面でも使われています。

特に赤は大事なもの、すぐ知覚することが必要なものの色に良く使われています。その一つが信号機の赤。発進の青より停止の赤の方が大事なので配置される場所も考えられていますよね。

街路樹にふさがれないように中央側が赤、雪国の信号は縦型でビックリしたことがありますが一番下が赤でした。上だと雪が積もってかくれてしまうから。

そういえば信号機といえば以前のタイプは中の光源が白熱電灯、その光が赤いカバーを透過していました。なので歩行者用の信号機の人は白でしたが、今の光源はLEDなので人が赤なんですよね。たまに旧型の信号機のボヤ~と明るい白い人をみると温かみや懐かしさ感じます。

信号のほかにも工場の赤白の円筒や東京タワーもそんな意味があるんですよ。ポストや消火栓もです。色は身近にあり難しくなく人々の生活をたすけてくれているんですね。

ただ通常色覚者にっとてはです。ユニバーサルカラーについてもいつか、ちゃんと書きたいです。

パーソナルカラーはスプリング。鮮やかで派手な赤はスプリングやウィンタータイプのコントラストが似合うタイプの方にぴったり。そろそろ重たい上着をスプリングコートやジャケットに変えたい時期です。こんな鮮やかな色に挑戦してみてください。