だいぶ前になりますが 振袖レンタル会社が成人式当日振袖を手配できず、
その時レンタル契約されていたお客様が振袖を着れなくて涙している姿を
当日午後かもしくは翌日ニュースで知りました。

私は当時、大きな成人式会場近くの会社でお着付けをしており、朝の4時から
せっせと振袖着付けをし無事終わるころには汗まみれ腕も腰も足もグラグラする
そんな状態ですが、

新成人のお嬢様たちの喜ぶ笑顔やご家族の嬉しそうなお顔をみては疲れが吹き飛び
また来年も頑張ろう!と着付け仲間と話をする。成人式当日はそんな一日なのですが

この振袖レンタルドタキャン事件のニュースには本当新成人やご家族が
御気の毒でたまりませんでした。
その後近隣の着物レンタルショップさんが当日着れなかった新成人の方に
着付けと撮影のプレゼントをしたり、格安でレンタルされたりと
心温まるニュースを目にし感動しました。

がやはり当日振袖を着て友達と写真を撮りたかったんでしょうね。
確実に着物を着れるよう注意される人が増えたようです。

そのひとつがママ振り袖。ママや親戚のお姉さんが着た振袖をお嬢様が小物アレンジをして
着られるケースが増えました。よほど体形が違わない限り着物はシェアできるのがよいですね。

おまけにいつでも着物が手元にあるので撮影も空いた時期にできます。
さらにオリエンタル和装でママができなかった体験も!(笑)

是非大事なお着物を捨てたりリメイクせずにそのまま着物として残せる
オリエンタル和装で記念撮影をしてみてください!!

お写真はおばあさまがママのために仕立てた振袖です。とてもきれいな
京紫の色に祇園祭りの柄が描かれていました。
赤の半襟もばっちり効いていて可愛らしかったです!