コロナの影響で結婚式を延期されたカップル 昨年から今年は本当に多かったようです。
先日のお着付けもそんなご家族の着付けでした。

お母様はご自宅から黒の留袖でご出席したいとのことで、出張着付けをしてまいりました。
とても素敵な黒留袖、以前お母さまのお母さま(おばあさま)が仕立てられたそうです。

着物って本当何十年経っていてもこうして着られるってすごいことだと思います。
着かたや小物の流行はあっても着物はそのまま、帯もそのままというのは
まさにSDGs!!

世界の舞台にでるときも堂々とこの姿で出席できるのだからすごい伝統です。

黒留袖はその家の家紋が背中、胸にありますので位置がずれないよう正確に
お着付けすること、白羽二重が綺麗に見えること、年齢によって帯の位置と
お太鼓の大きさ形を整える事。

などなど正式な第一礼装なので、すこ~し大変ですが
そんな細かなルールも結構好き!